カッターナイフ 丸く切るには

カッターナイフで丸く切るにはどうすればよいか学びましょう。


カッターナイフで丸く切るには、カッターナイフを動かすのではなく、紙を回しながら切ります。
カッターナイフは常に向こうから手前に縦にひくように使います。
紙はしっかりと手で押さえて刃が動く先に手を置かないように注意します。

カッターナイフ 丸く切る方法 紙を動かして切る
カッターナイフは常に向こうから手前に縦にひくように! カッターナイフを動かすのではなく、紙を回しながら切る!

コンパスカッターなら 簡単! 正確! 早い!

一口でカッターナイフと言っても、用途に合わせて様々な種類のものがあります。例えば円を切り抜くならこれです!

オルファ コンパスカッター
オルファコンパスカッター
簡単に円を切り抜くことができる!
円を切り抜くコンパスカッターという道具があります。左の写真はオルファコンパスカッターです。

その名の通りコンパスで円を描く要領で軸をもって回しながら切ります。要するにコンパスの鉛筆の芯がついている部分が刃になっているのです。

コンパスカッターを使えば簡単に正確な円を短時間で切り抜くことができます。こちらも刃の通る先に手を置かないように注意して使いましょう。また使用しない時は必ず刃を取り外し所定の場所へ保管しましょう。

工作好きな私の場合、自動車のタイヤや自転車の車輪、おもちゃのコインなどを簡単に量産できるので重宝しております。切り始めるとやめられない!ネタ的にももっていると楽しいです。

使い方はコンパスと同じ! コンパスカッターで切る
使い方は簡単!
コンパスと同じです。
直径1cmから15cmの円を
短時間できれいに切り抜くことができます。

カッターナイフの館ホームへ
inserted by FC2 system