カッターナイフとは

カッターナイフって一体何? どんな道具?

カッターナイフ オルファ ブラックS型
オルファ ブラックS型

カッターナイフとは、紙、布、薄い板などを切るために薄い刃を有した道具のことをいいます。
一般的には、切れなくなった刃を折り取っていくタイプのものをいいます。

カッターナイフという言葉は、カッターCutter)とナイフknife)を組み合わせた和製英語です。

用途に応じていろいろなカッターナイフが販売されています。
用途に合ったカッターナイフを使いましょう。

カッターナイフの刃はあぶないよ!

鋭い刃がある道具だから気をつけて使いましょう。


モノを切る道具には必ず「」がついています。
カッターナイフも同じです。使い方を間違えるととても危険な道具なのです。

はさみ カッターナイフ
はさみ
刃が内側に向かってついている
カッターナイフ
刃が外側に向かってついている

刃が外側に向かってついているカッターナイフはとっても危険!

でも・・
安全に正しく使えばとっても便利な道具です。



道具を使う時の心得

其の一 他人を傷つけない
其のニ 自分を傷つけない
其の三 モノを傷つけない

他人、自分、モノ、というのは守るべき順番です。

第一に、絶対に他人を傷つけてはいけません。これが一番大切なことです。他人(周り)に対して最大限の注意を払う必要があります。

第二に、自分を傷つけてはいけません。道具を正しく使うように心がけて下さい。

第三に、モノを傷つけてはいけません。道具は大切に扱いましょう。正しく使えばモノも傷つきません。

心得をしっかりと守り、楽しく道具を使いましょう。

カッターナイフの館ホームへ
inserted by FC2 system